「脱会社員」を本気で考える

ブログ

本日2023年10月26日は、ドラフト会議の日です。

かつては僕もこのドラフト会議で指名されることを目標に小さいころから野球をプレーしていました。

今から約10年前。

19〜20歳の時の僕が、想像していた自分とは当然かけ離れています。

「プロ野球選手として活躍して、〜〜〜」

当時の僕は、10年後の人生をこんな感じで想像していました。

今の人生が楽しくないわけではないけど、やはり悔しい。

そして日に日に迫っている「20代の終了」。

自分のケツを叩くためにも今の自分の状況を見つめてみることにします。

今の仕事は楽しいけど、本来やりたいことではない

はっきり言って、今の仕事は楽しいです。

僕の仕事のことを知らない人は多いと思います。

正直、僕も説明が難しいです。笑

なので下記に僕が現在メインで従事している事業のHPリンクを載せておきます。知らない方はぜひ見てみてください。

砂田のメインの仕事について

HP、みていただけたでしょうか?

皆さんはおそらくこう思ったでしょう。

「なんか面白そう!」

そうなんです。面白いです。やりがいもあります。

少人数で運営しているので、当然それなりの苦労・苦悩・プレッシャーもあります。

トータルすると楽しいです。

今の仕事を続けていくのも当然アリです。

でも今のライフスタイルが今後も続いていくと考えると、違和感だらけなんですよね。

僕には幼い頃からの「ある憧れ」があります。

これは野球とは全く関係ない憧れです。

時間や場所に囚われないライフスタイルに憧れている

見出しの通りです。

正確には「海外への憧れ」です。

僕は、昔からスパイダーマンやハリーポッターが大好きでした。

その影響で洋画ばかり見ていました。

海外の雰囲気や英語に強い関心を持っています。

それらのカルチャーに飛び込んでみたい。

海外で生活してみたい!いろんなとこを旅してみたい!

そんなところです。

でも現在のライフスタイルを続けているようでは、物理的に実現不可能です。

現代では、オンライン上でビジネスを展開することも可能です。

会社員のように、毎日決まった時間に出勤して、時間の切り売りのような働き方からも、その気になれば脱することができます。

(もちろんそれと引き換えに相応の責任と負荷はかかります。)

では、なぜ僕は今すぐにでも今の会社を退職しないのか。

それは今のライフスタイルが僕の「コンフォートゾーン」となっているからだと分析しています。

憧れとはかけ離れた場所にある「コンフォートゾーン」にいると居心地は良いですが、ふとした時に違和感だらけになります。

本当にこのままでいいの?という風に。

自分の才能をフル活用して価値提供をしたい

会社員を辞めると、自分の力で稼いでいく必要があります。

僕には0歳の息子と妻がいますから、当然、仕事をしないわけにはいきません。

仕事とは価値提供。誰かの役に立って初めてお金をいただくことができます。

稼げる稼げないは一旦置いておき、僕が現状持っているスキルや能力で人の役に立てることって何があるんでしょう。

ということで、僕は自分の強みやスキルを自分なりに棚卸しすることにしました。

具体的な方法は別の記事で紹介しようと思います。

その中でも「自分でビジネスを展開しようと思った時に、特に活かせそうだな」と感じた4つを以下に挙げます。

僕の強み・スキル

  • 20年以上にわたる、野球(挑戦)の経験(現在進行形)
  • 動画やデザイン等のコンテンツの制作ができる
  • 初対面の人との会話はかなり得意→聞くだけではなくその後のフォローもできる
  • 人の相談に乗ることが多い→聞き上手(?)

いかがでしょうか?

しっかり分析できていますか?

異論がある方は、この記事のコメントもしくはインスタのDMで教えてください。

アクションプラン

この記事を執筆するにあたり、自分の中の思考や情報を整理することができました。

脱会社員、目指してみるのも面白そうです。

僕のリアルな挑戦。プロセスも楽しんでもらうために、アクションプランもお伝えします。

①棚卸しした強み・スキルをさらに磨くことを意識して生活する

②自分の強み・スキルを活かした商品(サービス)を設計する

こんな感じです。

少し解像度が低めですが、自分の中ではっきりしているのでOKです。笑

行動しないと人生はそのまま

結局はこれ。

今の日常に違和感だらけの方もいるはず。

先にも述べた通り、僕は「人の相談に乗ること」が得意です。

「今のままではダメだということはわかるけど、何をやっていいかわからない」

こんな悩みを持っている方、一度僕とお話ししませんか?

ほんの数ヶ月前まで僕も全く同じ状況でした。

僕の強みを活かして一緒に現状を打破する方法を考えさせていただきます。

これ、ガチです。笑

InstagramにDMいただければZOOMでお話ししましょう。

挑戦する仲間は多い方が、一層モチベ上がりますからね。

安心してください!

お金なんていただきませんから!笑

その代わり「本気」と「覚悟」は持参してくださいね!

この記事を書いた人
砂田 至

現役の社会人野球選手としてプレーしながら、YouTube【ITARU VLOG】でVLOGをメインに動画発信をしています。当ブログでは「日々のアウトプット」をコンセプトに、学んだことや気づき・考えを発信しています。アパレルブランド【is|イズ】も経営中です!

砂田 至をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
砂田 至をフォローする
ITARU BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました