スマホ中毒とどう向き合うか

ブログ

説明不要の最強ツール「スマホ」

スマホはとても素晴らしい発明です。面白すぎます。

面白すぎるが故に、かなりの時間を奪われています。

もはやほとんどの人が蝕まれている状態に陥っています

砂田も長年向き合う「スマホ中毒」をテーマにお話ししていきます。

世界の超天才達が生み出した魔物

スマホ及びそれらで使うゲームやアプリ、SNS等のサービスは、控え目に言っても面白すぎます

Twitter、Instagram、Facebook、TikTok、YouTube、Netflix…

僕たちの時間を丸呑みしてしまうコンテンツは他にも無数にあります。
上記のアプリやサービスだけで1日を過ごせる人は多いはず。

僕もその1人です。

TikTokなんてアプリを起動させたらおしまいです。
平気で1〜2時間も面白すぎるショートムービーを永遠に眺められます。

そこにYouTube shortsや Instagramのリールまで…
逃げ場がない。

これらのコンテンツは人間の脳の構造を徹底的に調べ上げて開発されています。
僕たちは気づかない間に脳をハックされているのです

つまり、気合だけでこれらの誘惑に抗おうとするのは非常に難しいということです。

そのサービスを生み出した当事者たちはその恐ろしさを理解しています。

スティーブ・ジョブズは自分の子どもにはiPhoneもiPadも触らせなかった」という有名なエピソードもあるくらいです。

ある種の罪悪感も感じているという話しも聞いたことがあります。

スマホ中毒の恐ろしさ

僕が調べた範囲では、そもそも「スマホ中毒」に明確な基準はないようです。

しかし、以前の僕はスマホの使用時間が12時間を超えることが普通でした。

単純に1日の半分以上の時間をスマホを見ていることになります。

これはどう考えても使いすぎですよね。

スマホ中毒の恐ろしい点は主に以下の2つだと僕は考えています。

・睡眠時間が削られ、質も下がる
・自分の時間が奪われてしまう

睡眠時間が削られ、質も下がる

スマホの使用(特に夜間)によって脳が興奮し、覚醒状態になります。

覚醒状態になると睡眠の質が低下し、疲労が抜けにくい身体になります。

当然、生活習慣は乱れ、パフォーマンス低下や病気のリスクにダイレクトに響きます。

自分の時間が奪われてしまう

特に通知機能は厄介です。

本当にやるべきことに集中できなくなってしまいます。

仕事やプライベートにおけるタスクも通知が来るだけで集中が途切れます。

ゲーム、目的のない動画視聴、長時間のSNS閲覧、マメなメールやチャットの確認、、、
これらは必ずしもすぐにその場で行う必要はないはず。

スマホ中毒を克服するための改善策

僕も完全にスマホ中毒から抜け出せたとは言い切れません。

しかし、スマホの使用時間を削減するためにあらゆる工夫や習慣を取り入れました。

事実ベースで言うと、1日のスクリーンタイムの平均を12時間以上→3時間以内まで減らすことに成功しました。
このアベレージは現在も進行中です。

特に意識したポイントは3つです。
・アプリに時間の制限を設ける
・通知をオフにする
・スクリーンタイムを常に表示させる
※iPhoneで行っている対策になります。

スマホやアプリに時間の制限を設ける

スマホの休止時間というシステムを使って22:00〜6:00は、
許可されたアプリ以外は利用できなくしてあります。

さらに、特に時間を奪いそうなアプリにはアプリごとにも利用の制限を設けます。

僕の場合は、Instagram、Twitter、TikTokの3つです。
それぞれ1日の利用時間は20分に制限してあります。

20分以上そのアプリを使用すると自動的に開けなくなります。
(自分で解除はできるのですが、それでも効果は大きいです。)

通知をオフにする

シンプルにアプリの通知を切りましょう。

これだけでスマホに注意力が向くことが劇的に減ります。

アプリの右上に表示されるバッジ(通知の数字)もオフにしました。

そして、1日の中で定期的にメールやチャットを確認する時間を設けて、その時に確認や返信をまとめて行うようにしています。

本当に緊急な連絡は電話が来るので安心してください。

スクリーンタイムを常に表示させる

個人的にはこれが一番効果がありました。

ウィジェット機能により、スクリーンタイムをホーム画面に表示させることが可能です。
その日どのアプリでどのくらいスマホの画面を見ているかを常に把握できます。
現状を把握することで、ムダにスマホを見てはいけないと意識することができました。

無駄なアプリを削除したり、そもそもホーム画面にアプリを置かないことだったり、
他にも工夫したことはたくさんあります。

特に効果が大きいと感じた3つを紹介しました。

同じようにスマホの使用時間を改善したいという方は是非試してみてください。

本当にやりたいことに時間を使おう

スマホに奪われる時間を削減することで、以前より自由に使える時間が圧倒的に増えました。

もし自由な時間が今よりも増えたらあなたは何をしたいですか?
(「自由な時間でTikTokを見る!」なんて返事はしないでくださいね。笑)

前からやりたいと思っていたことはあるが、「時間がない」という理由で未だにできていないことってありませんか?

スマホの使用時間を見直すことで、想像以上に時間に余裕ができることをお約束します!

スマホはとても便利です。
超優秀です。現代人にとってなくてはならないアイテムであることも間違いないです。

だからこそ本当の意味で使いこなすことを考えなくてはなりません。

世界の天才達は「スマホ」という魔物を生み出しました。
彼らが僕たちに望むスマホの使い方とは、ひたすら時間を搾取されることではないはずです。

考えてみませんか?スマホの上手な使い方。

この記事を書いた人
砂田 至

現役の社会人野球選手としてプレーしながら、YouTube【ITARU VLOG】でVLOGをメインに動画発信をしています。当ブログでは「日々のアウトプット」をコンセプトに、学んだことや気づき・考えを発信しています。アパレルブランド【is|イズ】も経営中です!

砂田 至をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
砂田 至をフォローする
ITARU BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました